映画「陽はまた昇る」

陽はまた昇る [DVD]
「もうこんな時間かぁ・・・」と思いつつ、結局27時半頃から見はじめた。
はてなにキーワードで載ってないけど、Victorが家庭用VCR(Video Cassette Recorder)
の「Video Home System(VHS)」に携わった人たちの映画。
西田敏行さんはもちろん、あの渡辺謙さんも出演してます。
VHSっていう物ではなく、それに携わった人たちの映画だったので、
変な方向に期待していたのか「こんな感じかぁ〜」って感じでした。
VHSとβの違いは、技術を公開するかしないか。
SONYのβの技術は独占で、公開はしていなかった。
それに対して、家庭用ビデオの座を勝ち取ったVHSは、その作った技術を
各メーカーに公開し、各メーカー間での互換性をもち、家庭用ビデオの
シェアをものにした。
1976年にVHS規格が生まれて、もうすぐ30年。
映画見て、改めてVHSは無くしちゃイカンなと。