地上デジタル放送

先日クロージングを録画しました。
んで、寝れなかったんで今朝オープニングを撮ってみた。
まぁ、NHKはサイドが出るだけでアナログと変わりなし。
ただ、コールサインがデジタル用。

東海テレビ
:デジタル用。(OP・ED共に同じ物。)
CBCテレビ
:アナログ共通。(BBからの立ち上がりはアプコン。OP・ED共にテロップ差し替えのみ。
中京テレビ
:アナログ共通。(アプコンで、テロップはデジタル用。OPはアナと同じく無し。(^^;)
メ〜テレ
:デジタル用。(ED未確認。CGでウルフィと羊が・・・(笑)

まだテレビ愛知のOP・EDは未確認というか、観れてない。
岐阜放送は地アナのサイマル状態。
一番面白いOPはメ〜テレだね。(笑)
何となく微妙なんだけど、かわいいというか、面白いというか。(笑)
東海テレビのOP・EDは始終ヘリの空撮。
名港トリトン?だっけ?から始まって、名古屋市内に入り、東海テレビ社屋を映し、瀬戸タワー。
で、テロップとアナウンス。誰かは不明。
テロップの書体にインパクトが無いというか、質素。(^^;
CBCテレビのテロップは、Nationalyzっぽいフォントだね。
CBCのロゴだけ代々のロゴで、デジタルテレビがNationalyzだからね。(笑)


あとは、デジタルをDIGAで録画する時はどういう出力が良いのか・・・。
テレビをワイドにすると、チェックの時に縦長になるし、ノーマルにするとレターボックスで録画されるし。
将来ワイドで見るとするとレターボックスだと画質が不利のような気がするし。