まさかの...

シフトは11:00〜20:00の9時間勤務でした。
でしたが、店を出たのが24時過ぎでした。
この13時間超の間に何があったのでしょうか?
当日のシフトを見ます。
昼間はそれなりにスタッフは居ます。
当然無難に回っていました。
問題は夜です。
お客さんの人数が普段よりかなり多かったらしい。
実際にお客さん多かった・・・。
19時の時点で私含めて8人。
18時までの社員さんが19時まで居て上がって7人。
スタッフの人数は十分過ぎる人数です。
がしかし!
内2人が激しく新人。
男の方は一応貸出と販売が出来る状態。
もう1人の女の子は返却しかやったことがないと。
が、分からないのに、レンタルのお客さんを接客し出した度胸に喝采
取り敢えず返却だけでは使えないんで、貸出と販売を教える。
しかも、一気に教えたから大変だっただろうな。
で、まぁ貸出は一応出来ていたので良し。
これで販売も完璧だったら使えますよ。
っていうか、貸出販売を教えられた初日にあそこまで出来れば期待できます。
教えてる間に20時回ったのでタイムカードで退勤しました。
その後、昼間来たお客さんの、クーポン絡みの件で応対する。
が、レンタルした一部の商品だけしか持ってきていないと・・・。
また厄介な・・・。
伝票があったんで取り消してもう1回伝票を見て打ちなおす。
差額分をお返しして一件落着。
その他にも、ネット会員の登録をしようとしてもらったけど、なぜか
登録できなかったお客さんが居たり。
諦めて頂いてなんとかなりましたが・・・。
さて、大問題はその後起きました。
もう1人の新人くんが、中古PS2のSCPH-30000を売ったらしい。
その時に、表示されてる3800円引きにしなかったようで、お客さんからクレームの電話。
しかもその時レシートを貰っていないときた。
結局その尻拭いをしたわけです。
その新人くんに教育しようにも帰ってるし・・・。
その電話を受けたのが22時ごろ。
22時から先輩スタッフが1人入って、なんとか助けを貰い購入者を断定。
それから店長に連絡して、差額分を返せるようにしてとの事。
データ上で処理して、お客さんに電話を入れて後日来店して頂くことに。
で、それが終わったのが22時半。
それからどういうことかってのを残す。
したら、それを書いている時にまたお客さんから電話。
走らせた所、コントローラーが動かないとの事。
来店した時に交換させてもらうことに。
で、なんとか終わる。
23時回ってました。
それから、事務所で地区担当の社員さんと、23時上がりの子と喋る。
社員さんならではの知識や、勉強になることを色々聞いたなぁ。
社員さんが帰っても、少しの間スタッフの子と喋ってたし。
そして事務所を出たのが24:15頃。
店自体には10:30には入っていたんで、14時間近く店に居たんだな。
ホント恐ろしく忙しかったです。
それもこれも、店長が2人も新人ほおり混んでおきながらシフト入っていないからだ!
もし僕が20時丁度に上がっていたらどうしていたのでしょう?
カウンターの回転は十分です。。
あのクレームですよ。
怖い怖い。