SD-Video

え〜、つらつらサイト飛んでたら面白そうなサイトが。
親のPCでやってみると、素晴らしい事に。(笑)
というのは、MPEGファイルを、vodafone902SH系で再生できるMPEG4動画に変換できるって物なんです。
MOL***.asfっていうのを、SD-Videoに入れると見えるのだ。
で、考えた。
音楽ファイルをMPEG4にしたら、携帯電話で音楽聞けるじゃんって。
早速実行。
が、変換ソフトがMPEGしか変換できない様で軽く悩む。
結局、.mp3を.wavにデコードして、TMPGEncで映像ソースと音声ソースを別個で取り込んで、動画を作る。
それを.asfに変換するっていう方法でした。
TMPGEncで、映像ソースにQVGAの真っ白な.bmpを使いました。
ペイントで簡単に。(笑)
TMPGEncでは、尺の長いソースが優先されてエンコードされるんで、この場合は音声ソースの.wavファイルの尺になります。
なんで、携帯で再生しても当然真っ白な映像。(笑)
が、ここで変換できるのはモノラル音声の映像ファイル。
どうにかしてステレオのファイルは作れないものかと。
変換ソフトで、他のファイル.3gpとかに変換しても、再生できない。
vodafone用のステレオな.3gpファイルを作れれば良いんですけどねぇ。
でも、SD-Videoでできたんで良しかな?