S-VHSデッキがー!!

壊れました。
といっても、リモコンが効かなくなったのです。
電池切れだろうって訳で無いんです。
携帯のリモコンアプリでやっても動かないんです。
本体のジョグダイヤルやスイッチは生きているんで、リモコン受光部だろうと。
自己責任で分解していきます。
電源入れっぱなしという大荒技。(苦笑)
で、蓋を明けて、フロントパネルを外してリモコン受光部発見。
ちょっと触ると効くようになるので、ハンダ落ちかもしれません。
しかし!!
昔のデッキなら細かく分解できるのですが、今のデッキは簡略化され過ぎていて
メンテナンス性が凄く悪い。
ベースの基板とメカ部分が一体化しているし、端子も一体化しているので
基盤のプリント面は出せなかったのです。
これは全部ばらさないと直せないっぽいです。
で、直せないので接触が良い状態でまた組み直しておきました。
Sデッキは1台しか持ってないから壊れたら終りだしねぇ・・・。
しかし、ホントにハンダ落ちなんだろうか?
衝撃はローティングぐらいだし・・・。
参ったなぁ〜。(>_<)
リモコンが無いと一切操作できませんからねホント!!


実は、アンプとラジオ用のデッキのRCA端子がどうもハンダ落ちで接触が悪いのだ。
これは簡単に直せそうだけど・・・。
ああ、早く寝ないと。(汗)